写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

ぬくもり 門前仲町<東京TOKYO②-4>  

父方の従兄姉弟妹が10人、母方が12人、すでに亡くなったひともいるがぼくたちの年代としてはびっくりするほど多くはないが。いまや少子高齢化が進み、子ども、孫の世代では「いとこ」がいないなんて珍しいことではなくなった。いとこどおしが会うのも、だんだん冠婚葬祭というよりは葬式のときだけになりつつあるが、先日江戸川区に住む従姉弟と門前仲町で食事をすることにした。早めに来て、街並みを撮影しながら八幡様をお詣りして指定の喫茶店に行こうとしたら、前から小・中学校の友人が杖をついて歩いてきた。かれは目も病んで半ば見えないので、そっと声を掛けお互い驚いた。こどものころから毎年父親に連れられてここへ初詣にきていたから、きょうも来たのだという・・・まだ正月。

門仲001

門仲002

門仲003

門仲004

門仲005

門仲008

門仲010

門仲011

門仲012

門仲013

門仲014

門仲015

門仲016

門仲017



分水界 よこやまの道<田園の憂鬱④-2>  

目から血を出しながらInDesignを勉強中だが、きょう1/23「よこやまの道」撮影後は左目がすごいので眼科に直行、先生いわく「鼻血みたいなもんです、見た目はすごいけどね」と。日大三高といえば昔は赤坂の教習所の横だったんですが、いまは鶴見川源流近い小山田にあるのです、そこから1キロぐらい登ると(Oh!レーサーが次々とやってくる)古道「よこやまの道」に出る。向こう側が多摩ニュータウンで、いまや老朽化・高齢化(エレベーターがない)とで部分的に高層マンションへの建替えが始まっている・・・そっちは多摩川水系となる。この古道がきれいに分水界となっている。ぼくは、ニュータウン化していない町田側が好き。

よこやま001

よこやま002

よこやま003

よこやま004

よこやま006

よこやま007

よこやま008

よこやま009

よこやま010

よこやま011

よこやま012

よこやま013

よこやま014


寒風 東雲<東京TOKYO②-3>  

ぼくにとっては、もう「東京冒険記」だ。初めて乗る「りんかい線」は地下深く東京港を潜っていく、なんで反対側が「川越行」なの?新木場と東雲を歩く、「銘木団地」「鉄鋼団地」あとは倉庫&倉庫・・・デジャヴ?違うなぁ、これは歩いたことがあるところだ、「辰巳ふ頭」はあまり変わっていないので思い出した。この辺は次の東京五輪にむけて大きく変わっていくことだろう。

東雲001

東雲002

東雲003

東雲004

東雲005

東雲006

東雲007

東雲008

東雲009

東雲010


冬枯れ 小野路<田園の憂鬱④-1>  

冬型の天気というのか、この時季横浜や東京は好天に恵まれるはずが。昨日1/5冬枯れの小野路はひと気もなく、色らしい色と言えば柑橘類の輝きとブルーシートだけ、カラスウリはもう目立たずにしなび始めている。空は好天とはいえずときどき薄日が射すが、それも冬枯れには似合っている。う~ん枯淡!というのは一年のうち一日ぐらい・・・。

小野路001

小野路002

小野路003

小野路004

小野路005

小野路006

小野路007

小野路008

小野路009

小野路010

小野路011

小野路012

小野路013

小野路014


迎春  

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。

11676364825_d88b2cf1cf_z[1]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター