写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

Seijiを待ちながら 渋谷<東京TOKYO②-8>  

一年近く渋谷駅は地下を通過か地下で乗り換え、地上に出ていなかった。昨日のラジオでは「外国人観光客が先月100万人を突破」、じゃ年間1,200万人?「政府は年間2,000万人を目指している」ガーッピー!?久しぶりに地上の渋谷に浮上してみると外国人観光客があふれ、人の流れも変わっていた~不条理劇ならぬ浮上劇。

しぶや001

しぶや002

しぶや003

しぶや004

しぶや005

しぶや006

しぶや008

しぶや009

しぶや010

しぶや011

しぶや012

しぶや013

しぶや014

しぶや015

しぶや016


崩れ 笠張峠<或日或処③-13>  

静岡から安倍川を遡ると梅ケ島温泉手前に「大谷崩れ」がある、幸田文『崩れ』にでてくるが、今回はその手前で玉川路に入り藁科川を下って静岡に戻るコースを考えた。こちらも地盤がもろいのだろう、巨大な岩が落下していたり宙吊りになっていたり。なんとか県道60号に出ると通行止め、しかし横には「大型車は通れません」??とにかく60号を下るしかないので下っていくとこれはすごい地すべりの連続。業者が工事はしているが開通は無理なのでは?

笠張峠001

笠張峠002

笠張峠003

笠張峠004

分水界 鳥山川水源<田園の憂鬱④-11>  

東京の水源は多摩川、荒川、利根川。横浜は圧倒的に相模川に依存している(一部酒匂川)。わが鶴見川は上水としては何ら貢献していないが、相模川からの上水を供給されて下水処理して鶴見川に流しているところがある。そのため鶴見川は自然的な供給量よりも水量が多くなっているんだそうな。今回は下流、新横浜に流れ込む「鳥山川」の分水界と水源近くまでせまった。とにかく横浜は崖々々。

鳥山川001

鳥山川002

鳥山川003

鳥山川004

鳥山川005

鳥山川007

鳥山川008

鳥山川009

鳥山川010

鳥山川011

鳥山川012

鳥山川013

鳥山川014

鳥山川015

鳥山川016

芽吹どき 綾部<田園の憂鬱④-10>  

満開の桜の下で野良作業をしている人が言うには「これは山桜だね、とてもきれいだ」「しかし竹が繁茂して困ったもんだ、筍がうまいといっても年一回こっきりのもんだからなぁ…」、森林が荒れてくると竹林が旺盛になってくる切っても切っても伸びてくる雨後の竹の子というやつなんだ。「この下からあの山へ入れるよ」と教わる…自転車をかついで尾根にでると場所がわかった、小野路城址の南側だった。

綾部001

綾部002

綾部0032

綾部004

綾部0052

綾部006

綾部007

綾部008

綾部009

綾部010

綾部011


晴れのち雨 関屋へ<東京TOKYO②-7>  

前に鐘ヶ淵紡績の跡地周辺を撮ったら、FBf「こいさん」から、秋山小兵衛(池波正太郎『剣客商売』の主人公)の隠宅の近くなんだそうで、その女房(とんでもなく若い)おはるの実家「関屋村」はどうなってるの?というリクエストがあったので昨日4/6探索してきました。小兵衛の時代設定は田村意次の時代だから200数十年もむかしのこと、関屋村といってもいまや田畑なんててんでありません。

関屋へ001

関屋へ002

関屋へ003

関屋へ004

関屋へ005

関屋へ006

関屋へ007

関屋へ010

関屋へ011

関屋へ012

関屋へ013

関屋へ014

13666201495_a332ebc528_z[1]

13666227473_9a17f832a9_z[1]

13666199085_95d35f0855_z[1]

桜花 都筑<田園の憂鬱④-9>  

駒込駅北側の染井で突然変異したソメイヨシノがいまや桜を代表するが、よく見ると様々な種類があり、もう葉桜となりつつあるものからまだ咲きはじめのものまで、色の濃い花から薄い花まであるがいまはソメイヨシノ満開・・・詳しくは高尾の「森林科学園」へ行くといろいろな桜が半年間にわたって咲いていると教えてくれる。

桜001

桜002

桜003

桜004

桜005

桜006

揺籃地 新吉田<田園の憂鬱④-8>  

前回の「花散歩」と同時に撮ったものだが、花が咲きほこるのは田園風景の残照のようなわずかな地域、神隠しにあったように毎年すがたを変える変貌の地。

新吉田b001

新吉田b002

新吉田b003

新吉田b005

新吉田b006

新吉田b008

新吉田b009

新吉田b010

新吉田b011

新吉田b012

新吉田b013

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター