写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

あなた知ってる港よこはま 伊勢佐木町<神奈川考②-1>  

伊勢佐木町は学生時代にたまに行っていました。といっても「伊勢佐木町ブルース」の夜の街ではなく、有隣堂本店と古書店が目当てでした。関内からの通りはまっすぐ伊勢佐木町1丁目から7丁目までが繁華街、そのまま南吉田町へいくと住宅街になって大岡川にかかる山王橋をわたり佐藤病院まで、このあたりにはカモメが舞っているのも横浜らしい。しかし、有隣堂本店は客もまばらで書店員もすっかり少なくなり向かいの松坂屋が撤退して寂しい。かつては不況になるとこの辺まで失業者があぶれてきていたものですが、いまは高齢化してあまりみかけません、ぎゃくにアジア系の人たちが多くなって町並みもずいぶん変わりました。4/3追記:かつての日雇労働者たちは現在寿町に6,000人いて、その9割が生活保護を受けているそうです(かつては住民票がないと受給できなかったのができるようになった)、しかし高齢化して引きこもりがちである。

伊勢佐木町吉田町001

伊勢佐木町吉田町002

伊勢佐木町吉田町003

伊勢佐木町吉田町004
欠けた豆や虫食いの豆をより分けていました「(手先を動かして)老化防止だよ」。わが家近くの「まめや」も系列の店だそうです。

伊勢佐木町吉田町005

伊勢佐木町吉田町005-2

伊勢佐木町吉田町006

伊勢佐木町吉田町007
そういえば岡本岡村喬生(オペラ歌手)は元気だろうか?

伊勢佐木町吉田町008

伊勢佐木町吉田町009

伊勢佐木町吉田町010

伊勢佐木町吉田町011
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidsby.blog112.fc2.com/tb.php/3084-bd8b8e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター