写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤⑥⑦』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

揚水発電所城山湖 相模原<神奈川考②-10>  

先日友人と話し込んで、原発や電気の話に到った。そう揚水発電所というのがあって、需要の少ない=料金も安い夜間に水を山の上に貯めて、需要の多い昼間発電・供給するという特異な(といっても全国に50個所ぐらいありますが)発電所のひとつが城山湖(城山発電所)だ、ということを訳知りに話した。たしかに道志川を走って厚木に向かわずに相模原に行く時は、いつも通るところではあるが上まで登って湖を見たことはない・・・そこで梅雨っぽい季節に入り、緑がきれいな城山に登っていくことになりました。
5/15撮影

城山湖001
マルバウツギ。

城山湖002
ホウノキ。

城山湖003
ジャケツイバラ(黄色:蛇結茨、手前はミズキ)。

城山湖004
ミズキ。

城山湖005
かなり登ったところ(標高250mぐらいか)に「神奈川県企業庁城山発電所」があった・・・なんだ駐車場付だ!?自治体が運営している発電所という意味では珍しいのです、見学可能。

城山湖006
城山湖全景。

城山湖007
登っていく途中の「普門寺飯縄大権現」から、下に津久井湖、向こうは丹沢方面。津久井湖の水をくみ上げ、昼間津久井湖へ再び落として発電する。

城山湖008
八王子方面。

城山湖009
展望したところから上へ(雄竜籠山オタツコヤマ350m)登ると、小さな手製といった「航空神社」があった。72年前の戦争で、近くに墜落した戦闘機(赤いのは練習機「赤とんぼ」か?)と兵士を慰霊して。

城山湖010
本山ダム上をゆったりと鷲が舞う。

城山湖011
下っていくとミズキ。

城山湖012
いたるところにハリエンジュ(ニセアカシア)が咲いている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidsby.blog112.fc2.com/tb.php/3282-124125b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター