写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤⑥⑦』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

梅雨明け 箱根湿性花園<神奈川考②-11>  

都心に霰アラレ雹ヒョウが降りようやく気象庁の「梅雨明け」が発表されました。すでに先週の7月10日ごろからからわが家の辺りはカンカン照りで、梅雨もどこへやら?でした。今年はそうとう長い夏になりそうなので、(寄る年波でもあるし!?)写真展の準備にかこつけて引きこもりの日々を過ごしていました。少し外出しようと箱根湿性花園に行きました。ここは箱根町が管理運営する植物園ですが、小さい範囲に様々な道をつくり行ったり来たりしていると楽しめます。狭いとはいえ南側には広大な仙石原湿性植物群落にもつながっているので、秋はススキの原を堪能できます。しかし、夏のこの時季は強い日ざしに花々も力なく、ただコオニユリだけが鮮やかなオレンジ色に自己主張していました。こんな時季も良いかも知れません。

箱根001


箱根002キキョウ
キキョウと蕾

箱根003カセンソウ
カセンソウ

箱根004ミソハギ
ミソハギ

箱根005コオニユリ
コオニユリ

箱根006トラノオ
トラノオ

箱根007ハエトリグサ
ハエトリグサ(食虫植物の特別展示場で)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidsby.blog112.fc2.com/tb.php/3325-630c92f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター