写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤⑥⑦』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

水戸市郊外に艦砲射撃の跡が残っているという話を聞いて一昨年水戸市を訪れましたが、市内中心部の変容にはびっくりしました。「シャッター通り」化を通り越していたるところが「コインパーキング化」していました。2011年3月の大地震による被害が大きく、再建のメドが立たず更地→コインパーキング化しているということでした。ところで艦砲射撃跡はこのときは分からずじまいでしたが今回は、それが水戸北東のひたちなか市の「つつじ山」にあるというので探しました。「山」だと思ったのですが、スーパーとJR電車区に挟まれた狭い平地にある無縁仏をまつったところでした。江戸初期に行き倒れたひとを村人が丁寧に葬ったことが最初であるという、寺でもない神社でもない「無縁様」。28日が縁日だそうですが、「暑くてひとも少ないねぇ」と信心深きお婆さんの話。

つつじ山001
江戸初期から続いているとは信じがたいほど何もなく、お地蔵様も新しい・・・無縁仏に相応しい気もするが。

つつじ山002

つつじ山003
「~国巡拝記念」の碑の頭が吹っ飛んでいる。1945年7月17日未明から、日立の兵器工場を中心に射撃されたもの。

つつじ山004
右奥がJRの「車両センター」です。

つつじ山005
一角に「無縁戦没者慰霊塔」がありました。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidsby.blog112.fc2.com/tb.php/3341-9f7db804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター