写真集HIDSBY’s Photographs

『樹木派』『アジア太平洋戦争遺跡遺品①②③④⑤⑥⑦』、さらに『田園の憂鬱』が2011年5月完結、『充電式日録』『或日或処』『東京TOKYO』と、てんこ盛り過ぎ!

黄金町界隈 晴のち曇<或日或処②-29>  

桜満開から葉桜になるころ、今年は横浜の桜木町-黄金町-関内の黄金のトライアングル?を歩いた。僕なんかは横浜市に27年住んでいるとはいっても「横浜都民」なので、横浜についてどうのこうの述べる資格はあるのかも知れないが、感覚的に分かっていないのだ。が、あえて考えてみよう。
このトライアングルは大岡川をはさんだ下町で、1945年の横浜大空襲で丸焼けにされたところ(関東大震災の被害も大きかった)…という意味では東京の下町と似ているのだが、整然とした小都会の関内とソープ街とちょんの間とが狭い地域に渾然としている。不景気ともなれば、寿町のドヤから失業者がジワっとやってくる。それは昔と変わらないが、失業者がどんどん高齢化しているのが気になった。日ノ出町~黄金町の「ちょんの間」地帯を、いまアートの街にしようと市と地元ががんばっていて、旧ちょんの間が素敵なギャラリーや若手アーティストの拠点になっているのだが、なかなか街全体の雰囲気が変わるところまではいっていない。まだ過渡ですが、足を運んでみてください!


①桜木町

②桜木町

③桜木町

⑤桜木町

⑦桜木町

⑧-1長者町

⑧-3宮川町

⑧-4福富町

8608590263_d71df6795b_z[1]

⑧-7長者町

⑧-8福富町

⑧-9福富町

⑧-10福富町

⑨黄金町

⑩桜木町

⑫黄金町

⑬黄金町

⑭黄金町

⑮黄金町


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://hidsby.blog.fc2.com/tb.php/926-f4493d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

ご意見・ご感想などこちらから

カウンター